うんめいのとう ドラピオンでクリア

 

うんめいのとうをドラピオン(S)でクリアしました。

さすがSランク、初期能力、レベルののび、技の豊富さ、どれをとっても高い水準で非常に快適に進めました。

特徴的なのはレベル17で覚える「つぼをつく」、稼ぎの時にmaxまで使ったり道中で2〜4回使って耐久を上げたりと面白い性能をしています。

上がる能力はランダムであるものの上がりきった能力は選択されないため、20回(ppが22)使えば全能力をmax上げることができます。

 

1-12F

技は三色キバ・かみつく・どくばり・ミサイルばりから選んでいくことになるが、

命中を意識してかみつく&三色キバを選択

装備や稼ぎ用の道具はろくに拾えなかったものの、しあわせのタネ×4を入手

 

13F

食糧もあまり余裕がなかったので最低限稼いでレベル12→14に、
しあわせのタネでレベル18まで上げ、かみなりのキバをつぼをつくに上書き

 

19-36F

パワーバンダナを拾う、即降りに入るまで装備

食糧がここら辺で異常に出る

辛いのはモウカザルダグトリオぐらいか

 

37F

ひかりのたまとmaxつぼをつくを使い不安要素0で稼ぐ

レベル25→27に

 

38-46F

ワープスカーフを入手

ここら辺から若干ピーピーマックスが不安になってくる

道中は1フロアにつき「ぼうぎょ・とくぼうがそれぞれ1つ以上上がる」「合計5回使う」のどちらかを満たすまで使うようにしていた

 

47F

ここでもつぼをつくで十分すぎるほど能力を上げて稼いでいく

レベル28→31になり、ある程度の敵なら通常攻撃だけで十分戦っていけるように

 

48-56F

粘あしらいを拾う

ピーピーマックスが尽き、全然出てくれない、辛い

 

57F

ここで稼ごうとするもののピーピーマックスがないことに気づく、

これだけ稼いどいてワプスカゲーすることを決意

 

58-99F

ワープ&即降りするだけ

ここまでで十分レベルは上がっているので特に苦戦することもなく進む

タネやら不思議玉はかなり余っていたので85F以降はほとんど戦闘もしなかった

 

反省

ミサイルばりの命中を信用してなかったので今回は覚えませんでしたが、正直あっても

良かったかなって思いました。(どっこいどっこいですね)

あとはやっぱりPPの管理、稼ぎポイントでむやみやたらに稼ぐ癖があるのは直していきたいところです。

 

 

半年ぐらいメタグロスで挑戦してたんですが、気分転換でドラピオンやってみたらあっさりクリアできて、重りを外したピッコロみたいな感覚です。やっぱり稼ぎまくってガンガン進む重戦車プレイができるポケモンは使ってて楽しいですね。