うんめいのとう フリーザーでクリア

 

 

うんめいのとうをフリーザー(A)でクリアしました。

爆発物になっていた3DSのバッテリーを取り換えたので、動作確認のついでにやってみたらあっさり...

 

 

 

めっちゃ強いです、この冷凍鶏。

 

まずはその高い能力値、序盤から終盤まで火力に困ることはまずありません。

そこら辺の敵なら通常攻撃だけで撃ち合えます。

耐久面はタイプ的に少し脆いところがありますが、そこは「やられる前にやる」、遠距離の攻撃でなんとかしましょう。

 

技に関しては、初期技であるpp多めのかぜおこしと部屋技のこなゆき、レベル15で1マス先まで届くこおりのつぶてと必要十分に揃っています。

レベル15でこおりのつぶてを覚えるまでは若干ppが不安ですが、こなゆきでまとめて複数の敵を倒せますし、高いこうげきによる通常攻撃とレベル8で覚えるしろいきりのおかげでppを温存しながら進んでいくことができます。

 

特筆すべきは圧倒的な経験値の稼ぎやすさ。

こなゆきのおかげで基本的にモンスターハウスはただの経験値の塊と化すので、見つけたら積極的に入っていきましょう(今回の冒険では見つけたモンスターハウスは全て入っていっています)。

またしろいきりと火力の出る通常攻撃があるおかげでラルトスによるなきごえ、シャワーズサボネアツチニンなどによるすなかけといった「経験値が低くて技を使いたくないけど戦闘が長引くと厄介な相手」に対してppを節約しながら安定した稼ぎを行うことができますし、相手によってはバフをかけるまで待って経験値を増やしてから倒すなんてこともできます。

 

 

とここまで強い点を挙げましたが、タイプの関係上いわタイプの技には慎重に慎重を重ねないと痛い目を見ます。

ビリリダマのころがるやサイホーンのロックブラストは普段そこまで意識しない分油断していると簡単に持っていかれる可能性があります。

また耐久は並程度なので、ライチュウルクシオモウカザルのような純粋にステータスの高いポケモンによる弱点技も注意が必要です。

 

 

下流

 

2F

みきりハチマキを拾う。以降基本はこれを装備する。

 

11F

稼いでレベルを11→13に。

 

37F

稼いでレベルを16→19に。以降食糧が尽きかけたのできのみやタネの拾い食いで命を繋ぐ。

 

58F

空腹が限界を迎え、持っていたしあわせのタネ×4に手を出しレベルを23→27に。運よくおおきなリンゴを2つ見つけ、以降食糧難を克服。

 

63F

あしらいを拾う。終盤のあしらいはあまり使い道がない。

 

65F

稼いでレベルを28→29

 

70-75F

風地帯はこなゆきで迎撃できる上にタイプ的にダメージを抑えられると踏んでしっかり巡回、おかげでワープスカーフを拾う。

 

以降即降り

 

 

最近はポケダンやれてないから焦って簡単そうなやつでサクッとクリアするみたいなのが多くなってしまっているので、そろそろ難しいやつにまた挑戦しないとなあと思っています。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

パンパンになったバッテリーの処分の仕方を誰か教えてくれ〜!